IMG_1478

★3 オセ
グレード54
アーキタイプ:防魔
呪殺耐性
覚醒することにより物理無効

悪魔全書 NO.93
IMG_1462

性能

初期保有スキル
・冥界破 【継承可】 継承ポイント6
敵全体に物理属性の打撃型ダメージを威力120で与える。

・マハジオンガ
敵全体に電撃属性の魔法型ダメージを威力100で与える。

・チャージ
自身をチャージ状態にし、次に与える打撃型ダメージを125%増加させる。

・物理無効 【覚醒】 カオスS 5個、カオスM 10個、ニュートラルS 5個、ニュートラルM 10個
物理無効を得る

ステータス最大値
HP 1065
MP 10
力 189
魔 83
体 148
速 139
運 138

スキル継承
クリティカルアップと単体攻撃が主流のようです。

パッシブ
・物理ブースター 継承ポイント6 ★4セイテインタイセイ
物理属性で与えるダメージを15%アップ

・ミナゴロシの愉悦 継承ポイント14 ★5クー・フーリン
クリティカル率が25%アップ
クー・フーリンから継承するのは現実的ではないので、ご注意ください。私ならクー・フーリンの方を使いたい。

・コロシの愉悦 ガチャ産の悪魔のプレミアムスキル。※合体で作ったものではありません。
ベルゼブブ(異能)  ロキ(荒神)  コウモクテン(異能)  シルキー(荒神)  キウン(異能)
クリティカル率が15%アップ

・百発百中 ガチャ産の悪魔のプレミアムスキル。※合体で作ったものではありません。
イシス(加護)、ホワイトライダー(加護)、クルースニク(防魔)
物理命中10%アップ

単体攻撃
・スラッシュ 継承ポイント1 ★1スライム
単体威力120 MP4

・絶命剣 継承ポイント6 ★2ナーガ
単体威力140 MP5

・鬼神楽 継承ポイント5 ★3セタンタ
単体威力130 クリティカル率30% MP5

・突撃 継承ポイント2 ★1バイコーン
単体威力130 クリティカル率30% MP4

※クリティカル系でいくのか、単純に物理攻撃力で行くのかでどの単体攻撃を選ぶかになりそうです。


評価
・テンプラドラゴンと相性がよく。スキルチューンアップⅡで威力が50%アップ。チャージ→冥界破で倒していきます。

・敵が単体になったときのために、単体攻撃を入れておくと使いやすくなるようです。どれを選ぶかは継承のしやすさならスラッシュでしょうね。

・物理が効かない敵の場合は、マハジオンガかパスになります。魔は高くないので魔法攻撃はおすすめできません。その場合に備えて補助系でもいれておくのもありですが、オセの持ち味を生かすなら1枠を潰すのはもったいないです。

・5章ノーマルクリアぐらいなら素体でも十分強いです。

・冥界破の命中に不安があるので烙印で物理命中アップは付けておきたいところです。

・ミナゴロシの愉悦、コロシの愉悦のクリティカル率は乗算なのであまり意味がないという声もあります。

・百発百中の物理命中10%アップがどこまで効果があるかは不明です。

まとめ
無課金の救世主となる物理アタッカーとして優秀です。
継承ポイントを集めるのには手がかかりますが、それだけの価値のある悪魔だと思います。